読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

碓氷峠アプトの道の旅 第5号トンネル〜めがね橋

さて、本日は第5号トンネルからめがね橋をご紹介します。めがね橋は通称で正式には碓氷第三橋梁といいます。

第5号トンネル

DSC00779

第5号トンネル標識

DSC00780

第5号トンネルを通過し、めがね橋に到着する部分を動画でどうぞ。

めがね橋からは、新線(といっても廃止になってますが)の碓氷橋がみえます。

DSC00782

脇に階段があり、そこから下に降りれます。

めがね橋を下から望む1

DSC00846

めがね橋を下から望む2

DSC00848

いままでに紹介したトンネルもそうですが、脇にだいぶ石がゴロゴロしてました。これはたぶんトンネル内が徐々に崩れ始めているせいでしょう。なんとか当時のままの姿を残してほしいものです。めがね橋も歴史を感じさせる橋でした。昔から知ってる人にとってはまさか橋が通れるようになって、そこから景色を眺められるようになるとは思ってもみなかったでしょう。橋上では、歴史などを説明してくれるボランティアの方がおられました。

(つづく)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.