読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

銚子旅行記 犬吠駅

外川駅をあとにし、次は隣の犬吠駅にいきました。

犬吠駅舎

DSC00468

駅近くの海岸から灯台をのぞむ

DSC00472

犬吠駅は犬吠埼灯台に近い駅です。駅から数分歩いたところの海岸を目指しました。通常ではこの場所から灯台まで道が続いているのですが、途中のトンネルで崩落の危険があるということで通行止めになってました。 しょうがないので、通常の道路をすすみ灯台を目指します。途中国指定の天然記念物である白亜期浅海堆積物があります。地層構造になっている海岸などを見ることができます。

 

犬吠埼の白亜期浅海堆積物案内板 

DSC00483

犬吠埼の白亜期浅海堆積物標識

DSC00482

海岸

DSC00479

犬吠埼灯台に到着しました。入場料200円を払い、灯台の上を目指しますが99段の階段を登っていく必要があります。階段はとても狭くすれ違うのは一苦労です。

DSC00492

灯台の上から海を望む

DSC00494

DSC00496

DSC00498

周辺のマリンパークには水族館や食事処もあります。また犬吠埼観光ホテルでは温泉だけ利用もできるのでそこを利用するのもいいでしょう。私は汗だくだったので、マリンパークで昼飯を食べたあとに、ひとっ風呂あびて次の目的地に向かいました

(つづく)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.