読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

銚子旅行記 外川駅

銚子を出発し、まず銚子電鉄終点の外川駅にいきました。外川駅はNHKドラマの澪つくしのロケ地だったそうです。ドラマの名前は確かに知っていったというか、沢口靖子が出ていたドラマということくらいしか覚えてませんでした。一度見てからこの地を訪れればまた違っていたかもしれません。 駅は昭和にタイムスリップしたかのような古い木造駅舎です。

駅外観。いいですねぇいつまでもこのままであって欲しいです。

DSC00447

駅入口から駅舎内をのぞく

DSC00434

壁にはいろいろと写真が飾られています

DSC00439

郵便のバイクが。昔使われてたんでしょうか

DSC00436

駅舎からホームへの入り口。出入り自由

DSC00437

駅窓口もこんな感じ

DSC00463

右は引退したデハ801系

DSC00444

駅周辺の見どころはやはり漁港特有の町並みでしょうか。ざっと見てきただけなんですが、潮のかおりがするのどかな漁港の風景が広がっていました。 海へは6本程の名前がついた通りがあり、一条通りを選んでみました。

DSC00452

銚子市漁港

DSC00455

海をのぞむ

DSC00460

もっと時間をかければ他にも見どころがあったかもしれません。今度来たときはゆっくりみてみたい場所です。

(つづく)

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.