読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

下関旅行記 旧門司税関

下関旅行記

門司港駅近辺は、門司港レトロ地区と呼ばれレトロ調の建物や、雑貨屋や飲食店街などが集まっています。門司港を周遊するクルーズ船などもあるので一日楽しめるところです。

バナナの叩き売りの発祥の地でもあるみたいで、バナナのお菓子などおみやげが多くまた焼きカレーなども名物のようです。 ゆっくりみたいところでしたが、ついたのが夕方だったので数カ所建物をみてまわりました。

そのひとつが旧門司税関です。 細かい話は他におまかせしますが、明治45年築で昭和初期までは税関として使用されていました。その後、平成初頭に外見が修復され現在に至ります。 

f:id:hitoshim5617:20160417165340j:plain

f:id:hitoshim5617:20160417165338j:plain

(つづく)


より大きな地図で 山口県下関の旅 を表示

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.