読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

毛利博物館

防府〜岩国〜湯田温泉

毛利博物館表門

 萩についてはもっとあるのですが、ここでちょっと別の話題にして、 昨年いった山口県の防府にある毛利博物館をご紹介します。 毛利家に伝わる国宝級の品々が展示されています。 もともとは公爵の地位にあった毛利氏の本邸で、 昭和41年に毛利家に伝わる国宝級の品々を展示し博物館としたらしいです。 壮大な門が入口となります。

毛利博物館案内図

博物館の入口。 毛利好きにはたまらない、軍旗や元就の書いた書状などがたくさん展示されています。 撮影禁止なのでご紹介できないのが残念ですが。

毛利博物館

隣にはおおきな庭園があります。すごく手入れの行き届いた庭園で落ち着きます。

毛利博物館庭園

アクセスは、新山口駅から山陰本線で防府駅で下車。15分くらいです。 さらに防府駅からバスで10分くらいだったと思います。 帰りは博物館から歩いて防府駅までいきましたが、20分~30分かかりました。 歩けない距離ではないので散歩がてら、防府天満宮によって帰るのもいいいかもしれません。


より大きな地図で 山口県防府市 を表示

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.