読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

史跡めぐり

さまざまな史跡巡り、とくに毛利ファンなので中国地方の旅行記を中心にご紹介していきます。たま〜に史跡とは関係ない近場のプチ旅行、日帰り旅行なども出てきます。

萩旅行記 旧松本村地区まとめ

萩旅行記

旧松本村地区は前回までの投稿でも書いたように、松陰神社を起点にするとよいでしょう。 松陰神社までは、というより萩をまわるには自転車が便利です。

萩バスセンターの目の前または東萩駅の周辺にはレンタサイクル屋が何軒かありますが、 古い型や乗りづらい型を置いているところがあるので注意しましょう。

松陰神社までは東萩駅から5~10分、萩バスセンターからは20分程度で着きます。 松陰神社からのルートは、 松陰神社伊藤博文旧宅→玉木文之進旧宅→吉田松陰誕生地→東光寺 このルートの場合、玉木文之進旧宅からは昇り勾配がきついので自転車の場合は注意しましょう。

松陰神社向かって左手の川沿いのルートもあります。この場合は、 松陰神社東光寺吉田松陰誕生地→玉木文之進旧宅→伊藤博文旧宅 となります。このルートの場合、さきほどのルートの逆で吉田松陰誕生地以降が下り勾配がきつくなります。 だいたい2時間程度ですべて周れます。


より大きな地図で 山口県萩市旧松本村地区 を表示

Copyright © Hitoshi Machida All Rights Reserved.